TikTokがゲーム領域へ本格的に進出を図っている。同社は11月2日に初のグローバルゲームイベント「TikTok Made Me Play It」を開催する予定。そこで「TikTokのアプリに新しく専用のタブを設置し、モバイルゲームへアクセス可能にする」という発表がされる可能性があると、Financial Timesが報じた。
TikTokは2021年11月、ソーシャルゲーム開発大手のZyngaと公式ゲームスタジオ・パートナーとして提携。TikTokのプラットフォーム上で初めてのHTML5ゲーム「Disco Loco 3D」を一部の市場で試験公開すると発表した。2022年5月には、ロイターが「TikTokがアプリ内でゲームをプレイできるようにするテストをベトナムで実施している」と報道。TikTokは現在、さらに数社のゲーム開発会社と提携している。
9月には新しくアサフ・サギー氏がTikTokのグローバルゲーム部門の責任者に就任。同氏は就任時のLinkedInへの投稿で、「世界中のゲーム会社の皆さんと密接に協力して、TikTokがマーケティング戦略の中心的な基盤になれることを期待しています」と述べている。
プラットフォーマーの中では、Netflixがユーザーのエンゲージメントを高めようと「ストレンジャー・シングス」など有力オリジナルタイトルのモバイルゲームを開発・配信、さらにクラウドゲームへの進出も検討する一方、9月末にはGoogleが2019年11月にローンチしたばかりのクラウドゲームサービス「Stadia」を2023年1月に終了すると発表。SnapchatやFacebookもゲームプラットフォームを縮小するなど、大手IT企業のあいだでもゲーム領域への参入・撤退の判断が分かれているのが現状だ。
「TikTok Made Me Play It」には、Electronics Arts、2K、Playtika、Homa Games、VNGGames、NetEase Gamesといった世界の有力ゲーム開発会社の担当者が登壇する予定となっている。TikTokは、果たしてイベント内でどのような発表を行うのだろうか。