外出自粛の要請、インバウンド需要の消滅──コロナ禍で深刻な経済的打撃を受けた観光・レジャー業界。レジャー施設やアクティビティなどの遊び予約サイト「アソビュー !」を運営するアソビューも、大きな打撃を受けた1社だ。緊急事態宣言の発令によって、アソビュー !の月間売上は一時、昨年対比で95%減少し、サービスはおろか会社存続の危機にまで追い込まれた。
そんな未曾有の事態に直面した2020年だったが、12月には13億円の資金調達を実施。さらに、新年早々攻めの一手に打って出た。
アソビューは1月4日、アカツキの100%子会社であるアウトドア・レジャーの予約サイト「そとあそび」運営元のそとあそびを買収したことを明かした。買収金額は非公表だが、アソビューの株式を譲渡するスキームで買収を実行したという。アソビューの傘下に入った後もそとあそびの運営は継続し、将来的にはID連携や7500施設を保有するアソビュー !の在庫と、550施設を保有するそとあそびの在庫の連携などを進めていく。
生きるか、死ぬか。2020年はまさに崖っぷちに追い込まれた状況にあったアソビュー。組織を維持するためにコンサル案件の受託や新商品の開発で売り上げを確保し、出向制度を活用した従業員シェアなどの施策を実行するなどして業績が回復する中、新たに発表した競合企業である“そとあそびの買収”。2020年を踏まえ、同社は2021年以降の戦略をどう描くのか。アソビュー代表取締役の山野智久氏に聞いた。
今まで成長していたものがゼロに、絶望的だった
「絶望的でしたね。立ち尽くすしかないと言いますか……」