ライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM(ショールーム)」などを展開するSHOWROOMは2020年10月、「縦型」「短尺」コンテンツを特徴とする有料動画配信サービスを開始した。
同社がバーティカルシアターアプリと銘打つ、そのサービスの名は「smash.(スマッシュ)」。ローンチから約半年で、すでに人気アイドルグループ「Hey! Say! JUMP」や「乃木坂46」のオリジナルコンテンツを独占配信する。
さらに2021年5月には世界的アイドルグループ「BTS」などの所属事務所・HYBE(ハイブ)との提携を発表するなど、話題を呼んでいる。そんなsmash.は群雄割拠の動画配信市場での勝算をどう描いているのか──。
スマホ特化の魅力は「圧倒的な距離の近さと没入感」
smash.は月額550円(税込)のサブスクリプションサービスだ。配信するコンテンツは、前述したとおりスマートフォンでの視聴を前提とした「縦型」かつ、5~10分程度の「短尺」の動画に特化している点が大きな特徴。ジャンルは、音楽やドラマ、バラエティー、アニメなど幅広い。2021年6月時点での作品数は約3000本に迫る。
サービス立ち上げのきっかけは2016年末、SHOWROOM代表取締役社長の前田裕二氏がスマホ視聴に特化した、あるアーティストのMV(ミュージックビデオ)に出会ったことだ。スマホがこれだけ人々の生活に浸透しているのに、なぜそのデバイスに特化した映像作品は少ないのか──。疑問を抱き始めた矢先に、中国発の短尺動画プラットフォーム「TikTok」が流行。スマホで見る動画への需要を確信し、約2年前から具体的な構想を練り始めた。