ドンキで200万円使った男が語る、お得意様だけがもらえる「驚愕のプレゼント」 ベスト5Photo:PIXT

ドン・キホーテの電子マネー「majica」の会員には、公にされていない「秘密の特典」があるのをご存じですか。しかも、各店舗で会員ランクに応じたプレゼントを毎月1回もらえるという太っ腹な内容。晴れて最上位の「プラチナ」会員となった筆者が、嬉しさのあまり自分の足で店舗を回って獲得した数多くのプレゼントの中からベスト5を紹介します。(行動するお金博士 山野祐介)

プラチナ会員になる条件と
ステキな特典の数々

 あの「驚安の殿堂」にはお得としか言いようがないサービスがある。

 それがドン・キホーテの自社電子マネー「majica」です。会員証の機能も兼ねており、1年間の決済額に応じて会員ランクがアップする仕組みが搭載されています。

 買い物額が50万円以上になると、「シルバー」へランクアップし、majica決済時の付与ポイントが1%から2%へのアップ。そして100万円以上で3%の「ゴールド」、200万円以上で最上位の「プラチナ」となります。プラチナ会員になるとポイント付与率はなんと5%に。

「家電量販店ならいつでも10%つくから、そこまでお得な特典ではないな」と思う方もいるかもしれませんが、会員ランクによるポイント付与率はどのような商品でも一律なのが非常に強力なのです。

 たとえば、家電量販店なら基本的に1%還元のApple製品や、ゲーム機本体などでも5%付与されますし、食品や飲料類でも5%のポイントが付与されます。スーパーマーケットなど、ドン・キホーテと同レベルで食品や飲料を安売りしているお店では、5%もポイントがつくことはまずありませんから、狙いを絞ればどこよりもお得に買えてしまうポテンシャルを秘めているのが、majicaの特徴だといえます。

 また、プラチナ会員になると提携駐車場が24時間無料になるというメリットもあります(サービス提供店舗のみ)。郊外店ではたいしたメリットがないかもしれませんが、新宿や秋葉原のような一等地にあるコインパーキングに停めると、1時間程度で1000円以上もかかってしまうことがありますから、都会の店舗を訪れた際には非常に使える特典です。

 そして、プラチナ会員のお楽しみはもうひとつあります。それは、店舗のサービスカウンターでもらえる「会員特典」。これは年20万円以上の決済でなれる「ブロンズ」以上の会員向けのサービスとなっており、店舗ごとに毎月1回、何らかのお土産がプレゼントされるというもの。もちろんブロンズよりもゴールド、ゴールドよりもプラチナのほうがお土産の内容も優遇され、かつては「3000円以下の商品ならなんでも1つ選べた」という景気のいい話もあったようです。

 実はこの「会員特典」は、ブロンズ会員以上がアプリだけで知ることができる仕組みになっており、公式サイトにも記載がありません。私は今年プラチナ会員になれたので、様々な店舗をめぐって店舗ごとの内容を確認することにしました。もらったお土産は、ツイッターに「#ドン・キホーテプラチナ会員特典」のタグをつけて上げています。店舗に行くのが楽しみになるほど、ステキな特典をもらえることもあります。中でも嬉しかった商品ベスト5をご紹介しましょう。