楽天のプロ講師が教える“1年半無収入”からの大逆転ノウハウ初公開!】ネットショップを運営した経験はゼロ。なのに、なぜ急にネット通販をするようになったのか? 1日の終わりにワインを飲むのが好きで、その「好き」が高じて、無謀にも仕事をやめて、新たに「ワインを仕事にする!」と決めた。限りある人生、どうせなら「好きなことを仕事にしたい」というだけの理由だった。それが開業して3年後には年商3400万円、5年後には年商6500万円、いまは年商7億円超にまで成長! 開業資金ゼロ・在庫ナシでもOK、さらには週1回(もしくは月1回)パソコンを開くだけでも稼げる方法がある。限りなくゼロに近いリスクで、自分の「好き」を仕事にするノウハウを初公開&全公開した話題の書『「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものをお送りする。

【好きなことでお金を稼ぐ】地味な商品が爆発的に売れるようになったストーリー・ベスト1Photo: Adobe Stock

何を売るか
どうやって売るか

「好き」を商品にするには、広く受け入れられるもののなかにあるニッチを探す。

そして、そのニッチに対するお客さんの欲求(ニーズ)を調べ、お客さんのどんな問題を解決できるのかを考える。

そうやって、「何を売るか」が具体化してきたら、次は「どうやって売るか」を考えていきましょう。

商品の魅力を伝える
「ストーリー」を考える

どれだけよい商品で、お客さんの悩みを解決できても、売り方がよくないと、売れるものでも売れません

商品のよさを目いっぱい引き出すために、最も大切なポイントは「ストーリー」です。

ストーリーというと「なにか物語をつくるの?」と思うかもしれませんが、ここでいうストーリーとは、商品にまつわるエピソードで「お客さんの共感を誘う話題」のことです。

感情を呼び起こして
購買行動を促す

人は、洗剤やトイレットペーパーのような生活必需品以外の買い物をするとき、「買おう」という決断に「感情」が大きく働きかけます。

そのとき、商品の背景にストーリーがあることによって、お客さんのなんらかの感情を呼び起こして購買行動を促すのです。

共感を誘うのは
商品にまつわる実話

だからといって、無理やり感動する話をつくり出す必要はありません。

単に「おいしい!」「便利!」とアピールするよりも、「この味に出合うまで、日本全国のしょうゆを100種類以上試しました」とか「息子のひと言がきっかけで、この商品が生み出されました」といった実話が背景にあると、お客さんは共感しやすくなるのです。

そうしたポイントを、あなたの「好き」から見つけ出しましょう。