米航空機大手ボーイングの社内では、アラスカ航空が運航するボーイング「737MAX9」の機体の一部が1月5日の飛行中に吹き飛ぶという恐ろしい事故のずっと以前から、同社の航空機生産方法について懸念が生じていた。他の多くの米製造企業と同じく、ボーイングは複雑な機械を構成する部品のアウトソーシングを拡大させていた。ボーイングの航空宇宙エンジニアが2001年、社内技術シンポジウムで発表した文書は議論を呼んだ。ジョン・ハートスミスというそのエンジニアは、外部委託戦略によるリスクを同僚らに警告した。特にボーイングがあまりにも多くの作業を外注し、十分な現場での品質・技術支援を委託業者(サプライヤー)に提供しなければ、どうなるかについてだ。
米ボーイング機事故、製造めぐる混乱の内幕
アラスカ航空機の事故が起きる前、技術者はアウトソーシングの拡大を懸念し、品質を巡る論争が起きていた
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