【楽天のプロ講師が教える“1年半無収入”からの大逆転ノウハウ初公開!】ネットショップを運営した経験はゼロ。なのに、なぜ急にネット通販をするようになったのか? 1日の終わりにワインを飲むのが好きで、その「好き」が高じて、無謀にも仕事をやめて、新たに「ワインを仕事にする!」と決めた。限りある人生、どうせなら「好きなことを仕事にしたい」というだけの理由だった。それが開業して3年後には年商3400万円、5年後には年商6500万円、いまは年商7億円超にまで成長! 開業資金ゼロ・在庫ナシでもOK、さらには週1回(もしくは月1回)パソコンを開くだけでも稼げる方法がある。限りなくゼロに近いリスクで、自分の「好き」を仕事にするノウハウを初公開&全公開した話題の書『「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものをお送りする。
独立サイトかECモールか
“戦う場所”を決める
ネットショップを出店する場所は、大きく「独立サイト」か「大手ECモール」かの2つに分かれます。
大手ECモールとはアマゾンや楽天などのことで、独立サイトとは自分で作成した自社サイトのことです。以下にECプラットフォームの例を紹介します。
● カラーミーショップ https://shop-pro.jp/
● STORES https://STORES.jp/
● Shopify https://www.shopify.com/jp
独立サイトから
はじめるのがオススメ
独立サイトをつくるときに、どこのプラットフォームを使うかについては、『「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!』のSTEP4で詳しく説明していますが、ここでは、まず独立サイトか大手ECモールかを選ぶための考え方について押さえておきましょう。
もちろん、最初から独立サイトと大手ECモールの両方に出店するという選択もあり得ます。
ただ、リスクを最小限に抑えるという点からすると、最初は独立サイトのみではじめることをオススメします。
独立サイトからはじめて
アマゾンや楽天へ広げる
「しあわせワイン倶楽部」というカリフォルニアワインに特化した通販サイトを運営している私自身も、まずは「カラーミーショップ」を使って自分でサイトを作成し、段階を踏んだのち、アマゾンや楽天に出店しました。
もちろん、アマゾンや楽天の知名度は抜群ですから、サイトに訪れるお客さんの数も多いです。
私のショップは、「独立サイト」「アマゾン」「楽天」「ヤフーショッピング」の4サイトで運営していますが、売上高比率は、楽天が約60%、アマゾンが約10%、ヤフーが約5%と大手ECモールが75%程度を占め、独立サイトでの売上高比率は25%程度です。
アマゾンや楽天は
メジャーの舞台?
それでもあえて、私が独立サイトからスタートすることをオススメするのは、大手ECモールは集客力が高いものの、競合も多いからです。
たとえるならば、大手ECモールは東京・銀座の一等地のようなもの。野球でいえば、米メジャーリーグの舞台といえるでしょう。
そんな競争の激しいところに、まだ経験の浅い草野球レベルのショップが参入しても、相手にされないどころか、ボコボコに打ちのめされる可能性のほうが高いです。