エルメスのハンドバッグ「バーキン」のベーシックなタイプの価格が1000ドル(約15万円)も跳ね上がった。先進国で起きているこの問題は、高級ブランド各社が最も人気のある製品で一層強気に出ていることの一例だ。高級ハンドバッグを扱うオンラインフォーラム「PurseBop」のデータによると、エルメスは最近、米国の店舗でベーシックな「バーキン25センチ」の価格を10%引き上げ、売上税抜きで1万1400ドルにした。クロコダイルなどのエキゾチックな革で作られた希少なバーキンの価格は20%以上跳ね上がった。エルメスは、値上げは製造コストの上昇を相殺するためだけに実施するとしているが、今年の値上げ幅は少なくとも過去10年で最大だ。
世界の最高級ハンドバッグ、値上がり続く理由
欧州のブランド企業は人気バッグの高級感を維持するため価格を引き上げている
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