「K-POPの歌詞の意味がわかるようになりたい」「アイドルが話していることを少しでも聞き取りたい」「韓国旅行に行くので、その前に少しでも韓国語を覚えたい」。そんな人におすすめなのが『ゼロからわかる! 楽しく続けられる! 韓国語1年生』(ハングルノート加藤著)だ。著者は月間最高180万PVの韓国語ブログ「ハンルグノート」の管理人で、韓国旅行情報のYouTuberとして活躍するハングルノート加藤氏。今回は本書の発売を記念して、本文から一部再編集・抜粋して紹介する。
紙が流せないところも多い!? 韓国のトイレ事情
はじめての韓国旅行で、一番戸惑うのが「トイレ」です。
韓国のトイレは、使用済みのトイレットペーパーを流せないところが多くあります。
トイレットペーパーが流せない場合は、トイレの横に大きなゴミ箱が用意されていて、そこに使用済みのトイレットペーパーを捨てるようになっています※。
※韓国でもトイレットペーパーを流せるトイレが増えつつあり、流せる場合はゴミ箱自体が撤去されています。
また、温水洗浄便座つきトイレの設置率も高くないため、お尻を洗えない場合が多いです。
そこで便利なのが、「トイレに流せるウェットティッシュ」。
使用したらそのままトイレに流せるので、旅行の際に持っていくのがおすすめです。
韓国のコンビニでは基本的にトイレを借りれない
日本ではコンビニに行けば、トイレを使わせてもらえることが多いですが、韓国のコンビニでは基本的にトイレが使えません。
そこでおすすめなのが、地下鉄の駅のトイレです。
地下鉄にはトイレがある! と思っておけば間違いなしです。
まれにトイレットペーパーが個室になく、トイレの入り口などに設置されている場合があるので気をつけましょう。
また、百貨店では日本と同じようにトイレが利用できます。