“自分らしくいること”が、コミュニケーションがうまくいく一番の秘訣」
つい周りに合わせて無理をしてしまったり、自分の言いたいことをうまく言えなかったり…そうして、悩んだ経験はありませんか?
感じがいい、信頼できる 大人のちょうどいい話し方』は、そんないつも周りを気遣うことのできる人に向けて作られた書籍として注目を集めている。
アナウンサー歴30年超でありながら、実はもともと極度の人見知りで「人前で話すのがずっと苦手」だった著者による、「大人にふさわしい会話のテクニック」が多数掲載されている。
自分と相手が調和するコミュニケーションの秘密がわかる本書。
今回はその中から特別に「相手に端的に意見を伝える方法」を紹介します。

【コミュ症の人の特徴】「話が盛り上がらない」と周囲に言われる人のたった1つの特徴<元フジ女子アナが教える>Photo: Adobe Stock

「リアクション」うまく出来ていますか?

 相手に心地よく話してもらう最大のコツ。それは、「リアクション」です。
 これは、声を大にして言いたいくらい重要です。自分は話し下手だと思っている人は、まずリアクションの達人を目指しましょう。
 たとえばあなたが話している時、相手がお地蔵様のように無表情で何も反応しなかったらどうでしょう。「私の話、大丈夫かな」と不安になりますよね。まして、目も合わせてくれなかったら「怒っているのかも」と心配になります。

「話が盛り上がらない人」はリアクションを大切にしていないことが多いものです。

 リアクションの役割は、「あなたの話に興味がありますよ」「ちゃんと聞いてますよ」というメッセージを発すること。その場に合った反応が自然にできるようになれば、それだけで相手は「自分の話を聞いてくれているのだ」と安心します。これが「ちょうどいい」聞き方の重要なポイントです。

「反応がない」は超恐怖

 実は、講演をしていると時々、不安になることがあります。
 客席ではどなたも真面目に聞いてくださってはいるのですが、うなずいたり笑ったりといった反応がほとんどないことがあるのです……。
 ところが、講演が終わると一変。参加者の方が来られて「とてもよかったです!」「勉強になりました」とお声掛けくださることも少なくありません。
 そんな時は、お役に立ててよかったとホッとします。日本には感情を表に出さない文化があるのだなと改めて感じます。

 リアクションが薄い人が多い中、熱心に話を聞いてくれる人はそれだけで目立つことができます。きっと相手の人はあなたを、「話を聞いてくれる信頼できる人」と感じることでしょう。話し合いがスムーズに進めば、お互いの関係はもっと深まります。

(本記事は、『感じがいい、信頼できる 大人のちょうどいい話し方』の一部を抜粋・編集・加筆したものです)