シャレにならない!高速道路で周囲をキレさせ事故を呼ぶ「4大迷惑運転」Photo:PIXTA

高速道路でのルール違反・マナー違反は、周囲を不快にさせるだけでなく、重大な事故につながるため「知らなかった」では済まされません。そこで今回は、運転に不慣れな人・苦手な人がやってしまいがちな「高速道路でのルール・マナー違反」を4つご紹介します。(自動車ジャーナリスト 吉川賢一)

高速道路でのルール違反は
事故のリスク大!

 新生活が始まるこの季節。転居や転勤などに伴って、これからは不慣れな運転をしなければならない人も多いのではないでしょうか。

 免許を取得してから期間が空いていても、いざ運転を再開してみると、運転操作自体は意外とすんなりできる人もいます。一方で、運転から遠ざかると、交通ルールやマナーなどの基礎知識は忘れがちになります。

 特に高速道路は“下道”よりも運転操作が簡単なだけに、運転の基礎である「制限速度を守って走ること」くらいしか交通ルールを覚えておらず、細部が抜け落ちている人もいるはずです。

 そこで今回は、運転に不慣れな人・苦手な人がやってしまいがちな「高速道路でのルール・マナー違反」を4つご紹介します。

 いずれも、たとえ悪気がなかったとしても周囲のドライバーを不快にさせ、かつ事故のリスクを大きく高めるものです。絶対にやらないよう気を付けましょう。