「韓国語をイチから勉強したい」「韓国旅行に行く前に少しでも韓国語を覚えたい」。そんな人におすすめなのが『ゼロからわかる! 楽しく続けられる! 韓国語1年生』(ハングルノート加藤著)だ。「こんな本がほしかった!」「本当にゼロからわかる、初心者におすすめの1冊」「コスパ最強本」と話題になっている。著者は月間最高180万PVの韓国語ブログ「ハングルノート」の管理人で、韓国旅行情報のYouTuberとして活躍するハングルノート加藤氏。今回は本書の発売を記念して、本文から一部抜粋・再編集して紹介する。
現地での支払いは現金? クレジットカード?
今回は韓国旅行に行ったときに役立つ情報をお伝えします。
韓国での買い物は、現金とクレジットカード、あとは現地の決済カード、交通カードなどで支払う方法があります。
韓国はキャッシュレス化が進んでおり、基本的にどこでもクレジットカードが使えるのですが、屋台などカードが使えない場所があるので、現金もある程度持っている必要があります。
両替するときは、日本ではなく、現地の両替所で円から韓国通貨のウォンに替えましょう。
日本国内の銀行や空港でも両替できますが、韓国で両替するよりもレートが低めです。
また、現地でも空港の両替所はレートが街中の両替所よりも低いので、空港で両替するのは最低限にしましょう。
1ウォンは約0.1円なので、日本の1000円で約1万ウォンに両替できます(2024年1月現在)。
クレジットカードよりも便利な「現地決済カード」とは?
現金以外にも、クレジットカードの支払いは便利です。
ただ、クレジットカードは決済時のレートや手数料で、現金よりも多くのお金がかかってしまう場合もあります。
そこで便利なのが、現地の決済&交通カード「WOWPASS」や「NAMANEカード」です。
これらのカードは、韓国国内どこでも決済が可能です。日本の交通系ICカードのSuicaやICOCAのような交通カードの機能もついているので、韓国旅行中は1枚持っておきたいカードです。
韓国は「T-moneyカード」という交通機関などに使えるカードもあります。移動に使える便利なカードですが、WOWPASSやNAMANEカードはT-moneyの機能をすべて網羅しているうえに、飲食店やショップなどの決済にも使えるので、とてもおすすめです。
WOWPASSやNAMANEカードは「キオスク(키오스크)」という機械で購入できます。
キオスクの場所は、それぞれ専用のアプリをダウンロードすれば場所をかんたんに調べられます。
カードを購入したら、まずお金をチャージしましょう。両替したお金(ウォン)をキオスクでチャージできます。
WOWPASSとNAMANEカードはどちらも便利ですが、WOWPASSはキオスクで韓国ウォン以外にも日本円や米ドルなどの現金をそのままチャージできたり、すぐに引き出せたりするので、より便利です。
僕はWOWPASSをメインのカードで使い、金額の大きな買い物をするときはクレジットカードを使用。屋台などは現金で支払っています。
もし10万円持っていくとしたら、現地でまず5万円分両替して、4万円分はWOWPASSにチャージ。
そのうちの5000円分を、地下鉄にある乗車券販売機からWOWPASSの交通カードにチャージ。
残りは現金で持ち歩くのがおすすめです。
足りなくなったら、残りの5万円も両替しましょう。
------------------------
『ゼロからわかる! 楽しく続けられる! 韓国語1年生』では、はじめての韓国旅行で役立つ情報、韓国旅行のおすすめスポット、旅行ですぐに使えるフレーズをたくさん紹介しています。韓国旅行の前に読むのにおすすめの1冊です。