おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「クルマ」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

スバル「レイバック」とベース車「レヴォーク」の決定的な違い…1200kmのロングドライブで検証!

スバル「レヴォーグ レイバック」スバル「レヴォーグ レイバック」Photo by Ferdinand Yamaguchi

連載「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」、今回はスバルの新SUV「レヴォーグ レイバック」の試乗レポートをお送りする。2023年10月25日に発表されたこのクルマに冠せられたコピーは「都会派SUV」。スバルが考える「都会派SUV」とは何なのか?そしてベース車である「レヴォーグ」とどこが違うのか?1200km走って確かめてきた。

>>この記事を読む

2023年7月25日から「バイク」の検索ワードがガクンと下がったワケ

お台場で行われたEVのレース、「フォーミュラE」に行ってきました。間近で見ると結構な迫力です。狭いコースで「抜きつ抜かれつ」とならないのがつらいところ。Photo by Ferdinand Yamaguchiお台場で行われたEVのレース、「フォーミュラE」に行ってきました。間近で見ると結構な迫力です。狭いコースで「抜きつ抜かれつ」とならないのがつらいところ Photo by Ferdinand Yamaguchi

中古バイク買い取りでおなじみ「バイク王」に、フェルディナント・ヤマグチがインタビュー。その前に、お台場で行われたFormula E(フォーミュラE)に行ってきた話をお届けする。

>>この記事を読む

「左足ブレーキの方が安全」は本当?安全運転のプロが検証!論争にトドメを刺す結論は…

スバル「レイバック」とベース車「レヴォーク」の決定的な違い…1200kmのロングドライブで検証!【見逃し配信・クルマ】Photo:PIXTA

アクセルとブレーキの踏み間違い事故を防ぐ方法として、「左足ブレーキ・右足アクセルで運転するべきだ」という論調が根強くある。この技術はモータースポーツでは一般的であり、乗用車の運転に取り入れても違法ではない。今回はレースで「左足ブレーキ」を駆使した経験を持つ筆者が、一般車の運転におけるメリット・デメリットを詳しくお伝えする。

>>この記事を読む

おすすめ連載
フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える

クルマはこれからどうなって行くのか。現在売り出されているクルマは何を考え、何を目指して開発されたのか。実際にクルマに乗り、開発者に会ってお話を伺い、販売現場からの声にも耳を傾ける……。

ビジネスはビジネスとして事実をしっかりと捉まえた上で、もうちょっとこう明るく楽しくクルマを味わって行こう、というのがこの「走りながら考える」の企画意図です。