101歳、現役の化粧品販売員として活躍している堀野智子(トモコ)さん。累計売上高は約1億3000万円で、「最高齢のビューティーアドバイザー」としてギネス世界記録に認定されたキャリア61年のトモコさんが、年をとるほど働くのが楽しくなる50の知恵を初公開した話題の書『101歳、現役の化粧品販売員 トモコさんの一生楽しく働く教え』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものをお送りする。佐藤優氏(作家・元外務省主任分析官)が「堀野氏の技法は、ヒュミント(人間による情報収集活動)にも応用できる」と絶賛(日刊ゲンダイ・週末オススメ本ミシュラン)する世界一の先輩による“人生訓”は、アナタの疲れた心を元気にしてくれる!
口コミで広がる商品情報
私が昔、住んでいた市営住宅は、2軒連なった平屋づくりでした。近所の子どもたちは、皆似たような年ごろで、旦那さんたちのほとんどは同じような勤め人です。
年齢も家庭環境も近いので、お互いの家を気安く行き来し、仲よくお付き合いさせてもらいました。
女性が集まれば、自然にさまざまな生活情報が飛び交います。中でも美容に関しては、まだ化粧品会社の数も情報も少なかったので、「あれがいいらしいよ」と聞けば、誰もが飛びつくような時代でした。
シンプルにして正論
影響力が強い口コミとは?
特にポーラは、他の化粧品会社のように店舗を構えて販売することがなかったので、希少価値が高く、高級品のイメージが強かったんです。
そんなこともあって、手を出すにはいささかハードルが高く、「私なんかが使えるような化粧品じゃない」という先入観を持った奥様たちが多かったようです。
ところが、私が使い始めたこと、しかも月賦で買わせてもらっていることで、そのハードルがぐっと低くなり、市営住宅の奥様たちの多くが、ポーラ化粧品のファンになっていったんです(ちなみに現在は、月賦払いを一切行っていません)。
自分と生活レベルが似通っていて、実際に商品を使っている人の口コミというのは、とても影響力が強いことを実感しました。そして、私自身が口コミの発信源になっていることにも気づきました。
どんな仕事でも
達成感、楽しさを感じる
これで私はピンと来ました。「私自身がポーラ化粧品のセールスをすれば、市営住宅の奥さんたちが買いやすくなるだけでなく、私に売り上げの一部も入ってくる」。
電話局の仕事、仕立て物、箱づくりの内職や果樹園の手伝いなど、これまでどんな仕事も厭わずやってきました。
それに一度もイヤだと思ったことがなく、仕事の内容を問わず、どれも私に達成感と楽しさ、やりがいを感じさせてくれました。
※本稿は、『101歳、現役の化粧品販売員 トモコさんの一生楽しく働く教え』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。