テイラー・スウィフトのファンが破壊する経済学Photo:TAS2024/gettyimages

 米人気歌手のテイラー・スウィフトは20日、ロンドンのウェンブリー・スタジアムでエラズ・ツアー欧州公演の最終日を迎え、約10万人の「スウィフティーズ(スウィフトのファン)」を歓喜させた。だが、チケットを取れなかった多くのファンをがっかりさせることにもなった。その理由の一つは、チケットの2次(流通)市場の機能不全にある。スウィフティーズも普通の人と同じような心理的バイアスがあるため、法外な価格でもチケットを売りたがらないのだ。

 市場では需要と供給によって価格が決まる。需要が供給を上回れば、買いたい人が減り、売りたい人が増えるまで、価格は上昇する。基本的な問題は、スウィフティーズのほとんどがチケットを売りたがらないことだ。そのため、需要がなくなるまで価格は高騰し、1000ドル(約14万円)を超えるものが多くなる。