個人投資家の間で大きな支持を集めるベストセラー『株トレ 世界一楽しい「一問一答」株の教科書』、待望の続編『株トレ ファンダメンタルズ編』が発売された。「この株は売り?それとも買い?」「どっちの株を買う?」投資シミュレーションの感覚でクイズを解くうちに株の知識が自然と身につく1冊だ。前作ではチャート分析がテーマだったが、今作では業績や財務の読み方をわかりやすく解説する。著者は、ファンドマネジャー歴25年、2000億円超を運用してTOPIXを大幅に上回る好実績をあげたスペシャリストの窪田真之氏。本稿では本書から特別に一部を抜粋して紹介する。
『株トレ』のクイズに挑戦!
G社、H社、I社、どれも予想配当利回りは4.2%です。
1つを選んで長期投資するなら、どれ?
いくら分析しても、すべての情報を把握できるわけではない
すべてわかったうえで投資できることはめずらしく、わからないことがあるまま、リスクを適切に管理するのが株式投資です。
財務分析に十分に時間をかけられないまま、投資判断して動かなければならないこともあります。
十分に時間があって、しっかり財務分析してもなお、わからないことはたくさんあります。
一見すると財務良好だが、実は不良資産を抱えているケースもあります。
反対に財務の良くない会社が実は巨額の含み益を抱えていて財務優良ということもあります。