株式投資をする人にぜひ読んで欲しい1冊が『株トレ――世界一楽しい「一問一答」株の教科書』だ。クイズを解きながら「株のトレードで勝つ技術」を身につける画期的な1冊だ。著者は、ファンドマネジャー歴25年、2000億円超を運用してTOPIXを大幅に上回る好実績をあげたスペシャリストの楽天証券・窪田真之氏。何万回にも及ぶ膨大な数のトレードから確立した「トレードで勝つ技術」を1冊に凝縮した本書から、特別に一部を抜粋して紹介する。

Photo: Adobe StockPhoto: Adobe Stock

空売りに挑戦しよう

 信用取引の一種で、保有しない株を売ることを「空売り」と言います。

 空売りした後、株価が下がったところで、買い戻すと利益が出ます。たとえば、1000円で空売りした株を、800円まで値下がりしたところで買い戻すと、200円の利益が出ます。

 ただし、空売りした後、株が値上がりしてから買い戻すと、損失が発生します。たとえば、1000円で空売りした株が1200円まで値上がりしたところで買い戻すと、200円の損失が出ます。

 空売りに使う株は、証券会社などから借ります。借りてきた株を売っているわけですから、必ずどこかで買い戻す必要があります。買い戻したら、貸してくれた証券会社などに株を返済します。

株式投資のクイズに挑戦

 S社、T社の6ヵ月の週足チャートです。

 S社とT社、空売りするならどっち?

S社とT社、空売りするならどっち?S社とT社の週足チャート。空売りするならどっち?