25年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内『大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は他の大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である『大学図鑑!2025』の出版を記念して、内容の一部を抜粋し再編集してお届けする。(本記事は2023年12月時点に執筆した『大学図鑑!2025』をもとにしています)

大学生Photo: Adobe Stock

成城大学はこんなところ!

 アカ抜けてスマートな雰囲気。見た目は派手でも、性格的には温和。やや積極性に欠け、人と競うことは好まず、平穏に過ごしたがる傾向にある。でも、意外と辛口。

 世田谷の一等地にあることもあり、お坊ちゃま・お嬢様ばかり通っていると思われがちだが、実際には一般庶民も多数在籍。名前の似ている成蹊大学とよく混同される。地方では知名度なし。

 東京屈指の高級住宅街、成城。そんな土地柄もあり、派手で、オシャレ偏差値が高めな若者が多い。ブランド物を持ち歩いている子も目立つ。「かわいい女子が多い」とは、男子学生の共通見解。性格的には、温和な平和主義者が主流。こぢんまりしたキャンパスで、和気あいあいと4年間を過ごす。学校の規模が小さいぶん、友達との仲は深めやすいのだ。

 しかし、穏やかであるということは、活気がないと言い換えることもできる。「高校のときにいたような、リーダータイプ、何かが突出しているスゴイ人、個性的な人はいない。『クラスの中間層の集まり』って感じ」(経済学部生)、「毎日楽しいんだけれど、大学を他の人に自慢することはできない」(社会イノベーション学部生)という声もある。