どんなに仕事で成果を出しても、周りから「評価」されなければ無意味である……あなたも、自分より能力が低い人がなぜか上司から高く評価されていて、イラッとした経験があるはず。ではこのような「なぜか評価される人」の“戦略”を、あなたは知っているだろうか。新刊『雑用は上司の隣でやりなさい』は「周りに実力を“評価させる”戦略」を初めて言語化した歴史的な一冊だ。職場で「実力を適切にアピールする「見せ方」の技術」をまとめた本書は、発売直後から賛否両論を巻き起こし、「こんな本が30年前に欲しかった」「人間の深層心理を突いている」「上司サイドにも対策が必要」などと話題沸騰中である。今回はその中から「出世する人の特徴」についてお伝えする。

職場で出世する人は「謝り方」が上手い。出世する人の謝り方・2つの特徴Photo: Adobe Stock

「謝り方」、意識していますか?

みなさんは職場で失敗をしてしまったことはありますか。おそらく、ないという人は1人もいないのではと思います。

「ビジネスに失敗は許されない」というような言葉をもありますが、そういう人たちほど実際は若いうちにはたくさん失敗をして、経験を積んでいるものです。逆に失敗もきちんとしておかないと、ベテランになってから痛い目を見ることすらあります。

職場で出世する人は、経験を積むこの期間に、うまい「謝り方」と、その後の対応を身につけています。この「謝り方」1つで、周囲からのあなたの評価が変わるのです。今回は、この「謝り方」について、紹介していきましょう。