どんなに仕事で成果を出しても、周りから「評価」されなければ無意味である……あなたも、自分より能力が低い人がなぜか上司から高く評価されていて、イラッとした経験があるはず。ではこのような「なぜか評価される人」の“戦略”を、あなたは知っているだろうか。新刊『雑用は上司の隣でやりなさい』は「周りに実力を“評価させる”戦略」を初めて言語化した歴史的な一冊だ。職場で「実力を適切にアピールする「見せ方」の技術」をまとめた本書は、発売直後から賛否両論を巻き起こし、「こんな本が30年前に欲しかった」「人間の深層心理を突いている」「上司サイドにも対策が必要」などと話題沸騰中である。今回はその中から「出世しない人の特徴」についてお伝えする。
「謝るのが上手い人」は出世する
皆さんの職場には謝るのは上手な人がいますか。謝るのが上手といっても、ピンとこないかもしれませんね。
僕は「謝るのが上手な人」は、自分が失敗してしまったり、人に迷惑をかけてしまったときに、なんだかんだ相手に許してもらえて、後に引かない人のことだと考えています。きっと営業などの職業ではこういう立ち回りの上手い人が多いのではないかと思います。
職場で出世しない人は、謝り方が上手ではないため、チャンスを逃していることが多い印象です。今回は上手な謝り方について紹介していきましょう。