今年9月、米顧客情報管理(CRM)ソフトウエア大手セールスフォースが年に一度開催する巨大カンファレンスに参加するため、数万人のソフトウエアエンジニアやテクノロジー愛好家、営業担当者がサンフランシスコに押しかけた。その時、スタートアップ創業者のヤリ・サロマ氏(46)はひらめいた。「サウナのレンタルはどうだろうか?」サロマ氏は、セールスフォースのプラットフォーム上で利用できる人工知能(AI)ツールを開発した自身の会社、バロを売り込もうとしていた。しかし反アルコールの動きがテクノロジー業界に広がり、飲食中心の仕事の会合は開かれなくなっている。そこでサロマ氏などが挑戦しているのが、蒸気が充満する約100度の空間で人々が水着姿で交流する「ソーシャルサウナ」だ。
サウナで人脈づくり 米国の社交場の新潮流
投資家や企業創業者にとってサウナが社交や資金調達の新たな場となっている
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