評判上々の現行アウトランダー
目の肥えたユーザーに対応して改良
まもなく登場から3年を迎える現行アウトランダーPHEVの評判は上々。輸入SUVを愛用してきた“クルマにうるさい”ユーザー層からも、三菱車としてかつてないほど目が向けられているという。今回の改良には彼らの声も大いに反映されている。
進化ポイントは多岐にわたる。走りにおいては、大容量化と高出力化を図った新開発の駆動用バッテリーを採用した。これによりEV航続距離が大幅に伸長し、ついに100kmの大台を超えた。
バッテリー単体の出力は60%増、システム総出力は20%増となっており、動力性能も大きく向上している。
内外装はあまり変わっていないように見えるが、実は広範囲にわたりリファインされた。「威風堂堂」をコンセプトに掲げる外観は、フロントがスッキリとし、前後のスキッドプレートが力強い印象になったほか、灯火類の意匠が変わり、ホイールは斬新なデザインになった。新色のムーンストーングレーメタリック(写真)というボディカラーが見せる新感覚表現も印象的だ。
インテリアも装備の充実と質感の向上が図られている。センターモニターのディスプレイサイズが12.3インチに拡大され、コネクティッド機能が強化されたほか、新たにフレームレスのデジタルルームミラーやアルミペダルを採用。室内ランプもLED化するなど、細かいところまで手が加えられた。
目の肥えたユーザーに対応するため、要望の多かったシートベンチレーションや、ヤマハとの共同開発による2種類のダイナミックサウンド・オーディオが設定されたのも今回の注目ポイントである。