寒くなるとますます美味しくなるラーメン。SNSで「とある出来事」が話題になりました。ラーメン店を訪れたカップルが、「大人は一人一杯」という店側の要望に応じなかったとして、店側が「今後はご来店頂かなくて大丈夫です」とSNSで怒りの投稿をしたのです。そもそも、店側が「今後の出禁」を定めることは可能なのでしょうか?そして、客にはどんな問題があったのでしょうか。弁護士ドットコムニュースからの転載記事をお届けします。
ラーメン店を訪れたカップルが、「大人は一人一杯」という店側の要望に応じなかったとして、店側が「今後はご来店頂かなくて大丈夫です」とSNSで怒りの投稿をしたことが話題になっています。
投稿によれば、来店したカップルが2人で一杯のラーメンを注文しました。どのようなやりとりがあったか詳細は不明ですが、最終的に店主は客に返金した上で帰ってもらったといいます。「今後はご来店頂かなくて大丈夫です」とも投稿していました。
店側の投稿からすれば、このカップル客は「二人で一杯」しか注文しなかったとみられますが、客側のお腹の減り具合やお財布事情もあったのかもしれません。このような「大人は一人一杯」という店側の要求に応える義務が客にはあるのでしょうか。半田望弁護士に聞きました。
「ルールがあらかじめ客に示されていたか否かが重要」
――店側が「大人は一人一杯」というルールを設けることは可能なのでしょうか。