フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える

先月は小さくて軽いスズキの軽自動車をご紹介してきましたが、今回から取り上げるのは、三菱自動車のフラッグシップSUV「アウトランダーPHEV」。サイズも重さも押し出しもドドンと重量級です。ガソリンでも走るし、充電スタンドなどで充電もできるプラグインハイブリッド車(PHEV)ということになります。こんなに大きなクルマには当然大きなバッテリーが乗っているわけで、スペック表を見ると、なんと2トン超え。ここまで重いクルマの乗り心地ってどんなものなのでしょうか?そして、EVは寒さに弱いとよく言われますが、実際のところどうなのか。スキーができる雪国で、フェルさんがしっかり走ってきた試乗記をお送りします。(コラムニスト フェルディナント・ヤマグチ)

北海道・名寄に行ってきました

 みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。
 今週も明るく楽しくヨタ話からまいりましょう。

 今年も、陸上自衛隊山崎(正式にはたつさき)潤閣下、名前を出したがらないMくんと連れ立って、恒例の名寄スキーツアーに出かけてまいりました。

今年もスキー教官の先生の先生の先生である、升川拓也閣下と一緒に滑っていただきました今年もスキー教官の先生の先生の先生である、升川拓也閣下と一緒に滑っていただきました Photo by Ferdinand Yamaguchi

 パウダースノーを期待してファットスキーを持っていったのですが、名寄はまさかの雪不足。ゲレンデは全面圧雪されておりまして、自慢のツリーランエリアも既に踏み荒らされている。サイドカーブが緩く剛性の低いファットスキーではとても楽しめません。あーあと落胆していたら、何とHEADが来季モデルの試乗会を開いているではありませんか!

「雪質日本一のまち」を標榜する名寄市のピアシリスキー場では、何と幸運なことにHEADの板の試乗会が開催されていました「雪質日本一のまち」を標榜する名寄市のピアシリスキー場では、何と幸運なことにHEADの板の試乗会が開催されていました Photo by F.Y.

 たっぷり滑った後は、陸上自衛隊名寄駐屯地の精鋭諸君が参集し、更に名寄市長の加藤剛士さんまでお越しいただき、飲めや歌えの大宴会。楽しゅうございました。山崎閣下とは、氏が防衛省の広報に所属しておられた時期から10年来のご厚誼を頂いておりまして、名寄駐屯地の連隊長として赴任されてからも、アイドルの“追っかけ”よろしく、押し掛けて取材させていただいたものでした。

 名寄駐屯地から東京に戻り、ここ数年は国家の危機管理に関わる非常にセンシティブなお仕事に就かれており、取材もままならなかったのですが、3月3日からは何と西部方面総監部の防衛部長として熊本に赴任されるとのこと。これまたとてつもない重責です。早々に取材に伺いたいと存じます。

多くの部下に愛される山崎閣下は、奇しくも当記事がUPされる3月3日付けで西部方面総監部の防衛部長として赴任されます。沖縄と九州全県という、非常に広い範囲をカバーする西部方面隊。時節柄、キナ臭い地域ですからね。緊張感の高い日々が続くでしょう。武運長久をお祈り申し上げます多くの部下に愛される山崎閣下は、奇しくも当記事がUPされる3月3日付けで西部方面総監部の防衛部長として赴任されます。沖縄と九州全県という、非常に広い範囲をカバーする西部方面隊。時節柄、キナ臭い地域ですからね。緊張感の高い日々が続くでしょう。武運長久をお祈り申し上げます Photo by F.Y.

冬の湖でワカサギ釣りを初体験

 翌日は早朝から「朱鞠内湖(しゅまりないこ)」に出かけ、ワカサギ釣りを楽しみました。

名寄駐屯地の夜の連隊長、齋藤英次閣下が明け方の4時から場所取りに並んでくださり、テントの設営から氷の穴あけまで、全てをセットして待っていてくださいました。感謝名寄駐屯地の夜の連隊長、齋藤英次閣下が明け方の4時から場所取りに並んでくださり、テントの設営から氷の穴あけまで、全てをセットして待っていてくださいました。感謝 Photo by F.Y.

 ワカサギ釣りは初めての体験でしたが、これが実に奥深く面白い。単純に糸を垂らしていればいいというわけではなく、アタリを感じたらクッと手首を返して「合わせる」ことが肝心です。同じテント内にいて、1メートルも離れていないのに釣果がまるきり違ってくるのが面白い。深度が表示される専用の竿と電動リールもあるんですな。道具も奥深い。夜はたくさん釣ったワカサギを天ぷらにして、美味しくいただきました。

魚探まで用意していただき、正に「殿様釣り」の状態です魚探まで用意していただき、正に「殿様釣り」の状態です Photo by F.Y.

 名寄駐屯地のみなさま。加藤市長。今年も大変お世話になりました。
 名寄市と名寄駐屯地に幸あれ!

 ということで本編へとまいりましょう。
 3年ぶりにマイナーチェンジが施された、三菱アウトランダーPHEVの試乗記であります。

※写真が多い記事です。Yahoo!ニュースなどでご覧の方は、リンク先をクリックしてぜひダイヤモンド・オンラインの元記事をご参照ください。