饒舌になめらかに話せる人ほど、陥るワナがある。話題の書籍『対話するプレゼン』の著者、岩下宏一は、「話し上手な方はこれに気を付けるだけで、劇的に仕事が進むようになる」と言います。本記事では、プレゼンの場を「一方的に説明する場」から「対話の場」に変えることを提案した『対話するプレゼン』より、本文の一部を抜粋・加筆・再編集してお届けします。

商談や提案で、三流はギクシャク話し、二流は饒舌に話す。では一流は?Photo: Adobe Stock

プレゼン上手は「話さない」

「対話するプレゼン」では、対話のための「話し方」について様々な方法を説明しています。

 しかし、対話である以上、プレゼンにおいては相手の言葉を引き出す問いかけを行い、相手の言葉を受け止め、また問いかける、そのサイクルを回すことがとても重要になってきます。

 例えば、対話するプレゼンでは、開始前から質疑の時間を設けます。

「本日は、先般お問い合わせいただいた当社のサービスについてのご説明をさせていただきます。その前にもし、今気になっていることなどあれば、お聞かせいただきたいのですがいかがでしょうか」

 そうすることで、相手のアタマの中に「今」ある、一番気になっていることから話し始めることができます。

 プレゼン中にも、問いかけを行います。

「ここまでで大丈夫でしょうか」
「何かご質問はないでしょうか」
「いままでのところでご不明なところはないでしょうか」
「次に進んでよろしいでしょうか」

 こういった質問を行うことで、常に相手の関心や疑問をキャッチし続けるのです。

 この話し方を実践すれば、相手との対話は自然と始まるでしょう。

 それが、対話を引き出す話し方の力です。

「『どれ、ひとつ提案を聞いてじっくり品定めしてやるか』と思っていたのだけど、気がついたら私のほうがたくさんしゃべってしまっていました。でもおかげで、なんとなく問題や打ち手が見えてきた気がします」

 もしプレゼン後に相手の上席者からこんな言葉が出てきたなら、そのプレゼンは成功と言えるでしょう。

 そう、プレゼンが上手な人ほど、相手に話してもらうのがうまいのです。

 相手に問いかけ、受けとめ、そのサイクルをまわすことで、プレゼンはどんどん伝わるようになります。

 それだけでなく、時には相手から思わぬ発想が生まれることもあるでしょう。

 真のプレゼン巧者は、相手に話してもらうのです。