25年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内『大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である『大学図鑑!2026』の出版を記念して、内容の一部を抜粋、再編集してお届けする。(本記事は2025年1月に執筆された『大学図鑑!2026』および2016年1月に執筆された『大学図鑑!2017』をもとにしています)

日東駒専グループの序列は10年間でどう変わった?
日東駒専グループの序列はこの10年で大きく変化があった。まずは序列を大きく上げた大学が「東洋大学」だ。10年前までは僅差ではあるものの日本大学、専修大学に次ぐポジションであったが、現在は日東駒専を圧倒的に牽引する存在になっている。
東洋大生は愛校心が強く、日東駒専のなかでは自分たちが一番だと思っている。その証拠に、MARCHに東洋大の「T」を加えて、「TMARCH」とする声もチラホラ在校生からは聞こえてくる。
「TMARCH」は冗談半分なところもあるとは思うが、いずれにしても人気が向上しているのは間違いなく、同時に就活サポートをはじめ、学生の満足度も高い。「日東駒専のなかなら東洋大」という学生がいるのも納得だ。
日本大学、駒澤大学、専修大学についてはひとくくりにされがちだが、その毛色は結構違う。日本大学はいろいろあれど、やはり知名度は抜群。10年経ってもこの傾向は変わらない。学生たちも元気で、「東洋大学と日本大学だったらどっちが上か」という議論では、「余裕で日本大学が上」と答える。なんだかんだ言って大学が好きなのである。
駒澤大学は「自分次第で良くも悪くもなる大学だと思う」(経営学部生)、「MARCHにも日大にもすべったけど、浪人したくなかったから、駒大にきた。『ここでいっか』みたいな感じ」(経営学部生)といった声が聞こえてくるように、達観している学生が多め。現状は受け入れつつも、完全に諦めてはいない。
「私の周りには積極的に道を切り開こうとしている人が多い。特に女子。自主的に留学する人も多い」(法学部生)という意見もあるように、やる気がある生徒がいるのもたしかな事実だ。
専修大学は「就職の専修」を名乗るだけあって、就職面の熱心さは日本有数。人気企業はコネがないとむずかしいと学生たちはいうが、最終的には多くの学生が優良企業に収まっていく。
また、各種の講座に力を入れている成果か、人数は多いとは言えないが、公認会計士の合格者も毎年確実に出しているのも特徴。