米プロフットボールリーグ(NFL)の最高データ・分析責任者ポール・バリュー氏は、視聴測定大手ニールセンが試合の視聴者数を実際より少なく評価していると指摘した。そのためNFLの試合を放送・配信する提携メディアの広告収入が損なわれ、放映権交渉にも影響する可能性があるとの見方を示した。バリュー氏はウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)のインタビューで「当社は数百万人もの視聴者が体系的に少なく見積もられていると考えている」と語った。NFLは今週の新シーズン開幕にあたり、ニールセンに代わる別の視聴データ収集方法を試してきた。一方、ニールセンの広報担当者は「今季は史上最も正確な視聴測定がなされるフッドボールシーズンになると確信している」と述べた。データ収集の向上に向けてNFLと緊密に協力していると付け加えた。
NFLがニールセン批判、視聴測定「実際より少ない」
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