全教科に通じる「最強の思考クセ」
【高校にも塾にも通わず、完全独学で東大合格!】――しかも、首席合格とわずか3点差のほぼトップ合格!『成績アップは「国語」で決まる! 偏差値45からの東大合格「完全独学★勉強法」』(ダイヤモンド社)の著者は、中学3年生のときに「東大合格」を宣言。高校にも塾にも通わず、完全独学で東大合格を目指したけれど……全国模試は「偏差値45」。そこで、徹底的に「国語」鍛えるという“大逆転の勉強法”を編み出す。勉強の大半を「読書に費やす」という常識外れの戦略で、全科目の成績が軒並みアップ! すべての科目は結局、国語の力がモノをいうことがわかった。コスパとタイパを徹底し、四コマ漫画や恋愛ゲームで楽しみながら学力を高める方法から勉強への合理的なモチベーションの高め方までを徹底指南。超★実践的な成績アップ法を初公開する。
※本稿は、『成績アップは「国語」で決まる! 偏差値45からの東大合格「完全独学★勉強法」』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。
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読解力を支える「2つの言い換え」
読解力を上げるのに有益なのが、「上の言い換え」と「下の言い換え」の切り替えです。
少し難しい言い方をすると、上の言い換えとは「上位概念への抽象化」、下の言い換えは「下位概念への具象化・具体化」です。
例:「まとめていうと野菜」
下の言い換え= 下位概念への具象化・具体化(→たとえば)
例:「たとえば、それはトマト、ブロッコリー、キュウリ」
暗記だけでは見えない「本質」
アジアやアフリカの諸戦争の名前と年号を完璧に暗記していたとしても、それをまとめて考えたり、共通性を論じたりすることはできないでしょう。
同じように、東アジアの国際関係を細部にわたって記憶していたとしても、その背景にどのような世界システムがあり、そしてどのような変化があったかについて語るのは難しいはずです。
知識を活かす「まとめ」の思考
苦労して「下の言い換え(たとえば)」に励んでいるとしたら、それを活かすためにも、「上の言い換え(まとめていうと・要するに)」を試みてみるべきです。
「要するに」1960年代の諸戦争とはなんだったのか、「要するに」中華帝国の世界システムの本質はどこにあったのか、などと考えてみるのです。
全教科に通じる「最強の思考クセ」
「上の言い換え(まとめていうと・要するに)」と「下の言い換え(たとえば)」、つまり「抽象」と「具象」を自在に行き来するクセをつけると、国語以外の教科でも必ず役立ちます。



