フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える

BMWの販売台数のうち、日本のシェアはわずか1.6%。日本では非常に少ない台数しか売れていないのに、日本モデルだけに搭載し続けている特別な装備が3つあるという。毎回のように「今回で最後にしてくれ」とドイツ本社から懇願され続けながらも対応が続いている、その3つの装備とは?(コラムニスト フェルディナント・ヤマグチ)

3連休、宮崎はいい天気でした

 みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。
 今週も明るく楽しくヨタ話から参りましょう。

 3連休は宮崎で過ごしておりました。主たる目的はもちろん波乗りです。ところが残念ながらうねりがほとんど入らない。日の出を目指して海に出掛けても、湖のように穏やかな水面です。

これでは波乗りできません。まるで湖ですこれでは波乗りできません。まるで湖です Photo by Ferdinand Yamaguchi

 それでも地元の友人から情報を集めて「ここなら行けるよ」というポイントへ向かいました。波のサイズは小さかったですが、何本か気持ち良く乗ることができました。

拙宅の改装を請け負ってくれた北原渉くんとメチャ波乗りのうまいご子息。右側は厳しいコーチのFirst Tripの赤田さん拙宅の改装を請け負ってくれた北原渉くんとメチャ波乗りのうまいご子息。4月からは中学生で、自慢のロングヘアーを切らなければいけないとのこと。宮崎の公立校は前時代的です。右側は厳しいコーチのFirst Tripの赤田さん。精進します Photo by F.Y.

 夜は毎晩友達が遊びに来てくれてどんちゃん騒ぎ。

ピースサインの吉谷くんはご自身の弁護士事務所を人に任せて来週から自分探しの旅に出るそうです。宮崎の人は自由ですピースサインの吉谷くんはご自身の弁護士事務所を人に任せて来週から自分探しの旅に出るそうです。宮崎の人は自由です Photo by F.Y.

 ほとんど距離の伸びなかったCarrera Tですが、こちらに来ると出番が多い。波がなければドライブに出れば良い。日南のワインディングはまさにドライブ天国です。

拙宅からわずか30分でこの景色。宮崎は天国です拙宅からわずか30分でこの景色。宮崎は天国です Photo by F.Y.

 ということで本編へと参りましょう。7年ぶりに全面刷新した、BMWで一番売れているクルマ「X3」のインポーターインタビュー、続きをお送りします。

BMW「X3」BMW「X3」