(c)Diamond / イラスト:チハラ アケミ
「今日のランチはなにを食べよう?」お昼休憩のランチに命をかけているサラリーマンの山盛くんが、おいしくてコスパのいいメニューをご紹介します。
すき家の「ダブルお肉カレー」が絶品でした!

国内に2000店舗以上を展開する大手牛丼チェーン「すき家」。1982年に神奈川県横浜市で創業して以来、牛丼や定食、カレーライスなどさまざまな人気メニューを販売しています。
そんなすき家では、9/29から「ビーフカレー」を期間限定で販売中。

その中から今回は、「牛あいがけビーフカレー」をレビューします。価格は1130円でした。
ビーフカレーに、いつもの牛肉がトッピングされた一皿です。
すき家のいつものカレーが好きで普段からちょこちょこ食べているのですが、今回のビーフカレーは味がどのように違うのか気になり、注文してみました。
大きなお皿でボリューム感たっぷり

テーブルに運ばれてきたのは、並盛りとは思えないほど大きなお皿に盛られたカレー!
ご飯とルーが半々に盛られ、その上に牛肉がどさっとのっていました。
カレーのほかに、すき家のカレーにいつも付いてくるボトル入りの辛口ソースも添えられています。

ルーは、ビーフシチューを思わせるような濃い色合い。コロッとしたサイズ感の牛肉の塊もチラホラ見えます。

今回は玉ねぎを「ねぎだく」にしたため、カレーの上には大きめにカットされた玉ねぎがゴロゴロとのっていました。カレーと玉ねぎは相性がいいので、こちらも楽しみです。
牛肉の旨みがたっぷり効いたカレー!

まずはルーをひと口食べてみると、牛肉の旨みがたっぷり効いていておいしい!
牛肉の脂身っぽいミルキーな旨みに加え、バターもかなり効いているように感じました。全体的にとてもマイルドな口当たりで、一口の満足感が高いです。
公式サイトには「欧風カレーをイメージした」と書かれていて、確かにそれっぽいビターさも少し感じます。
- ただ、全体としてはパンチが効いていて、「誰でもガツガツ食べやすいカレー」に仕上がっていると思いました。

もうひとつ印象的だったのが、野菜のツブツブ感です。
公式サイトには、じっくり炒めた玉ねぎやニンニク、トマト、生姜の風味を重ねているとの記載が。
実際に食べてみると、それらの野菜のツブツブがたっぷり入っていて、シャキシャキ感を感じるほどでした。

辛さは控えめで、ひと口目からガツンとくるタイプではありません。食べ進めるうちに、じわじわと辛さが効いてくる印象でした。







