前回の金融・経済系お勧めブログに引き続き今回ご紹介するのは、法律関連の話題のお勧めブログです。

 法律というと、多くの方が敷居の高さを感じる世界だと思いますが、最近はそんな法律関連の専門家の方々もブログを書いているケースが増えてきています。

 難解なイメージも強く、ついつい敬遠しがちな話題ではありますが、身近な話も実は多いのがこの世界ですので、そんな法律の世界を分かりやすく解説してくれるブログはとても貴重な存在と言えるかもしれません。


■会社法であそぼ。

会社法であそぼ。
 まず最初にご紹介するのは、会社法をテーマに取り上げている「会社法であそぼ。」というブログです。

 このブログは、TMI総合法律事務所に所属する弁護士の葉玉匡美氏が執筆しているブログ。

 弁護士の方が書いているというだけでも十分価値があるのは伝わると思いますが、さらに特徴的なのは葉玉匡美氏が元法務省検事で会社法の起草にも携わった人物であるという点でしょう。

 会社法はまだ成立してから歴史が浅いこともあり、企業担当者にとっても悩ましい法律と言われていますが、そんな中法律の起草者が直接解説を行ってくれるという意味で、このブログは多くの読者に注目されているブログです。また、コメント欄からの質問にも、丁寧に対応されているのが実に印象的。

 昨年末に実施されたアルファブロガー・アワードでも、非常に多くの投票を集めて見事に受賞をされていましたが、それも当然と思えるほど、非常に多くの読者やファンがいるブログです。

 毎日.jpの「アルファブロガーに聞く」という連載で、ブログを始めた背景や、ブログを続ける理由などをインタビューされておられますので、そちらも是非参考にしてください。