若い世代の女性から圧倒的な支持を誇る写真家・映画監督の蜷川実花さん。その独特の世界観と色づかいは沢尻エリカ主演の映画『ヘルタースケルター』や、土屋アンナ主演の『さくらん』でも存分に発揮されました。
そして意外にも、蜷川実花さんとプライベートでも交友があるという堀江貴文さん。今回は蜷川さんが読んで涙したという堀江さんの最新刊『ゼロ』をめぐって、異色な組み合わせによる対談が実現しました。生まれも育ちも活動の場もまったく違う同級生の二人が、どんなトークをくり広げるのでしょうか?

(写真:平岩紗希)

 

正反対の環境に
生まれ育って

堀江貴文(以下、堀江) じつは蜷川さんって、僕と同い年なんですよね。

蜷川実花(以下、蜷川) そうなんです、じつはわたしたち、あちこちでよく会ってるんですよね、お互いけっこうシャイでしょう? だからこうやって2人でしっかり話をするのって初めてですよね。

堀江 そうなんです。今日はお越しいただいてありがとうございます。

第1回<br />[蜷川実花×堀江貴文 対談](前編)<br />恵まれた環境に生まれる人なんていない蜷川実花(にながわ・みか)
鮮烈な色彩感覚でいま最も注目を集める写真家・映画監督。木村伊兵衛写真賞ほか数々を受賞。映像作品も多く手がける。2007年、映画『さくらん』監督。2008年、個展「蜷川実花展」が全国の美術館を巡回し、のべ18万人を動員。2010年、Rizzoli N.Y.から写真集「MIKA NINAGAWA」を出版、世界各国で話題となる。2012年7月には監督映画『ヘルタースケルター』が公開され大ヒットを記録。2013年春、上海・外灘に内装プロデュースを手掛けたカフェ&バー「Shanghai Rose」がオープン。蜷川実花の世界を気軽に表現できる無料カメラアプリ「cameran」もリリース中。

蜷川 こちらこそよろしくお願いします。それで、今日のお話を引き受けさせていただいたのは、やっぱり『ゼロ』がおもしろかったからなんです。超よかった。

堀江 ありがとうございます。具体的にどういうところをおもしろいと思ってもらえたんですか?

蜷川 だって、すっごく真っ当な話をしてるでしょ? 働くことについて、ここまで真っ当な主張ができる人ってなかなかいないなと思って。

堀江 ああー、そうですね。僕としては昔から主張の軸はブレてないんですけどね。

蜷川 でも、やっぱりいろんなバイアスがかかってたじゃないですか。テレビだと言いっぱなしみたいになることも多かったし。

堀江 そうですね。有名になるスピードが速かったんで、イメージ先行で「ホリエモン像」ができあがっちゃったところがありました。

蜷川 うん、たぶん私と同世代以下の人たちは好意的だったけど、ちょっと上の世代になるともう「ホリエモン、けしからん」みたいになっていて。

堀江 でも、僕ら2人だって世代は同じだけど、育ってきた環境は全然違うじゃないですか。僕は田舎のどっちかといえば貧しいサラリーマン家庭で、蜷川さんは東京の超有名な演出家(蜷川幸雄)の家庭で。

蜷川 そうですね。

堀江 僕としては蜷川さんが育ったような家庭というか、文化的な環境ってすごく羨ましいんですよ。だから共感してもらえたのが少し意外だったところもあって。

蜷川 うーん、そこはむずかしいところで。実際、クリエイティブな道に進むんだったら、とっても恵まれた環境にいたと思うんですよね。でも、それはそれで厳しいというか……堀江くん、「すくすくコンプレックス」って知ってます?