17年ぶりの消費税率の引き上げが、いよいよ約1ヵ月後に迫ってきた。小売り・卸など流通業者はもちろんこと、商品・サービスを供給するビジネスパーソンすべてにとって、消費税の増税は何が起こるか未知の世界に近い。だが、「転ばぬ先の杖」、周到に予測し準備することで、税率の引き上げに伴う消費行動の大きな変動の影響を小さくすることができるばかりか、チャンスに変えることだってできる。

連載「消費税増税2014徹底攻略!」販促編の筆者である販促コンサルタントの竹内謙礼さんが、連載では書ききれなかった対応策を、映像で直接語りかける。竹内さんは消費税率が引き上げられる4月1日を基準に、「駆け込み期」「買い控え期」「回復期」の3つのステージに分け、それぞれ消費行動にどのような特徴があり、どう対応すれればよいのかを解説する。時間は7分強ながら、具体的かつ実践的で、密度の濃い熱血講義だ。

 連載のビジネス編第1回ビジネス編第3回ビジネス編第5回も合わせてお読みいただければ、消費税増税対策はばっちりだ。

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