芸能リポーターとして日々、全国を飛び回っている井上公造氏が、これまでの取材で培った心理術をまとめた『一瞬で「本音」を聞き出す技術』出版記念のセミナーを開催。時間が許す限り、参加者の質問に答えた当日の様子をダイジェスト版で紹介します。

芸能リポーターならではのテクニックを初公開!

 芸能リポーターという職業を28年間やってきて、僕の仕事術が皆さんの日頃のコミュニケーションに役立つのでは……と、『一瞬で「本音」を聞き出す技術』が生まれました。

 そもそもなぜ僕が芸能リポーターという職についたのか。以前は地元・福岡の食品メーカーに勤めていたのですが、転職を繰り返して上京したことをきっかけにフリーライターの仕事を始めました。

 ひょんなことから産経新聞に入社し、文化社会部で取材をするうちに、大先輩の梨元勝さんのお誘いで、この世界へ入ることになりました。

 取材をすることは記者時代に積み重ねてきたものがあったので、戸惑いはそれほどなかったんですが、人前でしゃべることはまったくの初心者。カメラの前に立ったとたんに頭が真っ白になってしまい、何も説明できずに終わってしまったことが多々ありました。

 そんなこんなで28年で10万を超える人に取材をしてきました。人と人が触れ合っていくなかで、本音を聞き出すノウハウが自然と身についていました。

 人とのコミュニケーションが得意ではない、目の前の相手が考えていることを上手に引き出したいという方たちのために、僕なりのテクニックを紹介します。この本をきっかけに集まっていただいた皆さんには、何か一つでもここに来た意味を感じとり、お土産を持ち帰っていただきたいと思っています。