お客様へのインタビューと写真で構成する販促コンテンツ、「事例広告」の制作と活用のノウハウ。今回は、お客様から本音を引き出すためのインタビューのコツについてお話しいたします。顧客インタビューでは、どんな順番で、何を質問すれば良いのか、これは商品や業界によって変わってくるのですが、ここでは、ほぼどんな商品にも適用できる「もっとも基本的な質問項目」を紹介することにしましょう。

買う前、買うとき、買った後の三部構成にする

 その質問項目とは、次のようなものです。

【「買う前」についての質問】
1.いつ、どんなきっかけで「この商品の分野」に興味を持ちましたか?
2.「この商品」を、いつ、どこで知りましたか?
3.そのときの第一印象は?

【「買うとき」についての質問】
4.「この商品」を買うとき、他の商品と比べましたか?
5.比べたとしたら、どの商品と比べましたか?
6.なぜ最終的に「この商品」を選んだのですか。理由を3つ教えてください。

【「買ったあと」についての質問】
7.今、「この商品」をどう活用していますか?
8.「この商品」の良いところ3つ、悪いところ3つを教えてください。
9.当社への今後の期待、要望を教えてください。

「買う前」「買うとき」「買ったあと」。この三部構成を意識すれば、顧客インタビューはスムーズにいきます。個人や企業が何かを買うとき、数千円の市販商品であろうと、数千万円の高額受注であろうと、そこには必ず「買う前」「買うとき」「買ったあと」の三段階があります。この三部構成を意識すれば、どんな商品でもインタビューが構成できるというわけです。