4刷となった『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』。今回は、セミナーで寄せられた質問に答えるかたちで、適正価格についてお伝えします。値段の付け方を根本から間違っている人もいますので、ぜひ参考にしてください。
値段の付け方は、原価を基準にしてはいけない
今回の質問は、「値上げの検討をするうえで、適正価格はどうすればいいのでしょうか?」です。
皆さん、口をそろえて、価格を設定するには、「原価」といいます。製造業でもないのに、です。
結論から言うと、「原価」から決めてはいけません。
適正価格とは、最低限生きていける価格のことを指します。
会社が生き延びていくための価格設定です。
ラーメン屋さんを運営するのに、どのように適正価格を決めるのでしょうか。
店も古くなっていきます。コストは、原価だけでなく、人材を採用して教育するまでの費用も入れます。
モノの値段は何で決まるかというと、最終的には、「顧客の価値」。そして、値段だけでブランドができる。
現在、英会話ビジネスを富裕層向けにやっています。半年で360万円。
「英語が話せるようになったら、自分のパフォーマンスが100倍になるのにな」と思っている経営者がいたら、この値段は安い買い物。
同じ商品をAさんBさんCさん、別々の値段で売っていいんです。誰が同じ値段で売らなければいけないと決めたのでしょうか。
値段は何を基準にして、決めていいのか? ずばり、お客様の上限です。
とある人事コンサルティング会社。倒れそうなぐらい働いているのに、値段が安い。
値段を10倍にしました。
値段を上げたことで集客コストを設けられるので、お金を払って、代理店にお願いできます。
反対に、値段を安くすると、なんでも自分でやらなくてはいけない。
資本主義社会は、お金を使えば使うほど成功します。お金をかけないで成功する方法は理想ですけど、成功する確率は、1000分の1。
お金を使えないところに使えるようになるから、どんどん値上げしたほうがいいのです。