2015年もあとわずか。みなさん、どのような1年でしたでしょうか。「残業が多かった」「来年はもっと効率的に働きたい」。こんな思いを持ったあなたに、とっておきのメソッドをご紹介します。

2016年こそは残業ゼロに!
でもどうすれば?

 2015年も残すところあとわずか。本日が仕事納めの方もいらっしゃるかと思います。振り返ったときに、「今年も激務だった」「忙しくて残業が多かったな」という方も多いのではないでしょうか。そんなあなたに、ぜひお試しいただきたい方法論があります。

2016年は残業ゼロで、成果10倍を目指す!

 具体的には、「残業を減らし、前業をする」ための方法論です。前業については、前回の記事でお伝えしましたが、簡単に言うと「始業前の限られた時間に、集中して仕事をすること」です。無理なく続けられて、しかも自然と残業がなくなる3ステップをお伝えします。

【ステップ1】
 まずは始業15~20分前に出勤し、メール処理など、相手に先がけ「先手を打つ」ことに、時間を使ってみましょう。 

【ステップ2】
 前業に慣れてきたら、1週間~1カ月ごとに15分ずつ、前業時間を増やしていきましょう。1時間以上のまとまった時間を確保できるようになったら、企画書を書くなど、他に惑わされず集中したいクリエイティブ系の仕事に朝の時間を充てるようにしてみましょう。前業時間を増やしていくごとに、同じ時間だけ、夜の残業を減らしていきましょう。

【ステップ3】
 2時間程度の早出が習慣化できるようになったところで、一度始発電車に乗って、出社してみてください。ガラガラ電車は病みつきになりますよ。そして夜の残業は、この時点でバッサリ切り捨てるようにしましょう。今まで残業でこなしていたことは翌朝やるよう、ここでシフトチェンジです。

 いかがでしょうか。最初から「1時間早く起きよう!」と気負わず、10~20分ぐらい早起きすることから始めてください。「前業する→仕事が進む→楽しい→続けたい」というループに入ることが最優先です。