チャート図解を用いて森羅万象を構造オチの笑いに落とし込む「分類王」クリエイションを発表してきた石黒謙吾が、15年にわたり構築してきたのがチャート思考。あらゆるものごとを、目先の対応ではなく、公式を定着させていく基本となる考え方で贈る「頭の漢方薬」的な人生指南である。

 その分類王の盟友、 Dr.イシグロが、ライフハックブームのなか、「スキル依存症」に陥り、仕事やプライベートがうまくいかなくなった人々に警鐘を鳴らす。

 脱「右へならえマシン」、目指せ「問題解決の公式化」。

 ――さて本日も、「石黒総研」に1人のライフハック君(以下、[ラ])が訪れ、Dr.イシグロ(以下、[イ])との面談が始まった……。


ガジェット駆使しているのに
効率が落ちている営業マン

[イ] こんにちは。イシグロ総研へようこそいらっしゃいました。

[ラ] はじめまして先生。えーっと、(スマホを見ながら)、はい、いま13時ちょうどと、で、いまから13時45までお時間頂けるわけですね。では、どうぞよろしくお願いします。

[イ] ほうほう、これはまた最初に時間確認とはきっちりしていらっしゃる。かなり時間を正確に進めるお仕事に就いていらっしゃるとか?

[ラ] はい、まあそう言われるとたしかにそうですね。アポイントが多いものですから、始終、スケジュールはびしっとするよう心がけています。

[イ] と言いますと業種はどのような?

[ラ] 自動車販売会社で営業マンをやって7年目です。自分で言うのはナンですが、入社以来まずますの成績を堅実に積み上げてきまして、そのうえ一昨年あたりから急激に売り上げが良くなり、昨年からグループのリーダーになりました。

[イ] それは順風満帆でよろしいですな。なによりです。そんなアナタがではどのようなビジネスコンサルをご希望でいらっしゃるのでしょう?

[ラ] はい。自分の成績はいいし、部下たちもかなりがんばってきていてグループとしても評価も平均以上。なのですが、僕自身、どうにもこうにも慌ただしいというか、営業成績自体は落ちていないのですが、同じ成績を上げるためにかかってる労力、時間がすごく増えている気がするんですよ。会社から見たら何の問題もないわけですが、個人としては相対的にものすごく効率が落ちたような……。以前は、昼休みを長めに取るとか、早く帰って本を読んだりする時間を作れていたのに、いまは朝から晩まで案件に追われまくりの状態で……。

[イ] ほほう。それはいつごろから? 

[ラ] 2年ほど前からですね。

[イ] 何かその頃から仕事のスタイル変えたことは?

[ラ] うーん。特に何も意識的には変えてないですねえ。そうだなあ、仕事と言うより強いて生活の変化と言うと、携帯をスマホに変えたぐらいでしょうか。