新年のお祝いのお供に、今年はワインを選んでみてはいかがでしょうか? 著書『教養としてのワイン』(ダイヤモンド社刊)が5万部突破のベストセラーとなった、元NYクリスティーズのワインスペシャリスト渡辺順子氏に、新年にオススメのワインを教えてもらいました。

おせち料理には、
糖分控えめのスッキリなシャンパンを

 おせち料理とともに新年をお祝いするなら、糖分控えめのスッキリしたシャンパン「ドラピエ ブリュットナチュール」がオススメです。このシャンパンは、完全無農薬で育てた健全な葡萄を使ったワインで、糖分を一切使用しないスッキリとした味わいは、おせち料理にもピッタリです。

 通常のシャンパンはドサージュと呼ばれる糖分添加が行われ、飲みやすくして出荷されることがありますが、「ドラピエ」はドサージュを極力減らし、自然の味わいを引き出しています。有機農法で育てた葡萄の甘みだけで味わうドラピエのシャンパンは、年末に食べ過ぎた胃にも優しい1本です。

 友人たちと集まるなら、インスタ映えするロゼワインもいいでしょう。ここ数年、アメリカではSNSで「#yeswayrose」というタグが流行するなど、若い世代を中心にロゼワインの人気に火がついています。高級リゾート地に集まるニューリッチや発信力のある若者たちが、美しい淡いピンク色のロゼワインのグラスとともに自撮りした写真をSNSで拡散するなどしたことで、その人気が高まっているのです。

 ロゼワインでオススメしたいのが「ダイビング イン・ハンプトン・ウォーター」です。ロックバンド「ボンジョビ」のジョン・ボジョビが手がけるロゼワインで、米国トップのワインの専門誌「ワインスペクテーター」によるコンテストで、世界トップ100のワインにも選ばれています。このランキングの上位に入ったワインは、すぐにワインショップで売り切れてしまうほどです。

 ちなみに、2019年はイノシシ年ですが、特別な方への手土産にはイノシシのイラストが大きくラベルに描かれたワイン「Boar’s View(ボアーズ・ビュー)」がオススメです。「Boar’s View」のオーナーは、シュレイダーのフレッド・シュレイダー氏で、パーカーポイント100点満点をナパで最も多く獲得しているワイナリーのオーナーです。赤の「ボアーズ・ビュー ピノ・ノワール」、白の「ボアーズ・ビュー シャルドネ」の紅白セットを贈るのもいいでしょう。