世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
その出口学長が、3年をかけて書き上げた大著が、大手書店のベストセラーとなり、話題となっている。BC1000年前後に生まれた世界最古の宗教家・ゾロアスター、BC624年頃に生まれた世界最古の哲学者・タレスから現代のレヴィ=ストロースまで、哲学者・宗教家の肖像100点以上を用いて、世界史を背骨に、日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した本だ。なぜ、今、哲学だけではなく、宗教を同時に学ぶ必要があるのか?
直木賞作家・作詞家のなかにし礼さんが激賞、脳研究者で東京大学教授の池谷裕二氏が絶賛、小説家の宮部みゆき氏が推薦、某有名書店員が「100年残る王道の1冊」「2019年で一番の本」と断言した『哲学と宗教全史』が、2400円+税という高額本にもかかわらず9万部を突破。「読者が選ぶビジネス書グランプリ2020」では総合グランプリ第6位、リベラルアーツ部門第2位となった。
「日経新聞」「日経MJ」「朝日新聞」「読売新聞」「北海道新聞」「中国新聞」「京都新聞」「神戸新聞」「中日新聞」で大きく掲載。“HONZ”『致知』『週刊朝日』『サンデー毎日』「読売新聞」でも書評が掲載され、話題となっている。
今回も、昨年8月に行われた出口氏の出版講演会終了後に行われた質疑応答の模様をお送りしよう。

「自己肯定感」さえ<br />持っていてくれたら<br />他になにもいらないですね<br />……現代の知の巨人・出口治明講演会質疑応答17Photo: Adobe Stock

自己肯定感がすべて

「自己肯定感」さえ<br />持っていてくれたら<br />他になにもいらないですね<br />……現代の知の巨人・出口治明講演会質疑応答17出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。おもな著書に『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

出口:次の方、どうぞ。

男性:私は教育に携わっています。

出口さんもAPU(立命館アジア太平洋大学)の学長をされています。

お聞きしたいのは、「子どもたちに、大学に入ってくるまでに、どんな力を身につけてほしいか」です。

出口:人はみんな顔が違うでしょう?

今日ここにいる人、みんな顔が違う。だから、みんな違って当たり前なのです。

人と同じことをする必要はない、

自分は自分でいいんだ

という自己肯定感さえ

持ってくれたら、

ほかには何もいらないですね。

男性:そこが今難しくて、発達障害や不登校の生徒が多い。

出口:APUには不登校だった学生たちが結構います。

ただ、不登校の子どもたちは別に学校が嫌いなわけではありません。

今の入試はある種、クイズ王になる勉強をしているようなもの。

だから、偏差値を上げるのが楽しい、クイズ王になりたいという子どもたちがたくさんいる。

ある意味、クイズ王なんかになりたくないという子どもたちが不登校になっているだけです。あるいは「発達障害」といわれているだけ。それを個性だと僕は思っています。だから、病気でも何でもないわけです。

このダイヤモンド書籍オンラインの連載でも何度か触れていますが、製造業の工場モデルで人材採用してきた日本企業にとっては、いわゆる5要素を持つ「普通の人」が一番使いやすい。工場で大切なのは協調性ですから。

でも、これからはそれが通用しない。

個性が強みになるアイデアがすべての時代になる。

今、経済学の教科書は変わるべき時にきています。

昔は、生産の3要素といえば、土地と資本と均質な労働力でした。

これはすべて製造業の工場モデルをベースにした考え方です。

広い土地を確保して工場を建てる。お金を出して最新の機械を買ってくる。

後は人を一所懸命働かせる。そうしたら、自動車やカラーテレビができる。