コロナ禍、2度目の夏休み
編集部独自に水質格付け

 今年もいよいよ、海水浴シーズンがやってきた。しかし、去年に引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大は収まらないどころか、デルタ株などの影響で感染者数が再び急増している。そのため、レジャープールなどの施設は入場者数の制限をしたり、海水浴場の開設中止が相次いでいたりする状況だ。

 海上保安庁の調査(7月15日時点)によると、全国の海水浴場のうちオープンするのは6割にとどまるという。これは去年とほぼ同じ数字だ。

 例年、環境省は、全国の海水浴場(川、湖沼の水浴場を含む。以下、海水浴場と表記する)の水質調査を取りまとめてきたが、今年も去年に引き続き、コロナ禍で水質調査結果の取り扱いが異なることなどを理由に中止となっている。

 そこで、今回、ダイヤモンド編集部のデータ班は各都道府県にヒアリングしたデータ、または各都道府県が開示したデータを基にして、独自の水質ランキングを作成した。

*7月26日現在、編集部がデータを取得できた558カ所の海水浴場を対象としている(作成方法の詳細は、ランキングの最後に付けた注を参照)。なお、東京都(21年は水質調査を実施せず)、奈良県、徳島県(21年は開設する海水浴場無し)、香川県(開設する海水浴場無し)、沖縄県は非開示である。千葉県、神奈川県は7月26日までに回答が無かった。

 水質の判定基準は四つあり、水の汚れを示す化学的酸素要求量(COD、mg/リットル)、糞(ふん)便性大腸菌群数、透明度、油膜の有無で、適(AA、A)、可(B、C)、不適の5種類で格付けされている。

 今回紹介する「水がきれいな海水浴場ランキング」の対象は、水質格付けが最高位の「AA」の海水浴場で、水の汚れを示すCODが低い(=きれいな)順に海水浴場をランキングした。

 前述の通り、ランキングの中には一部、川、湖沼の水浴場も含まれている。長野県や滋賀県など海のない自治体に住む人もぜひチェックしてみてほしい。案外身近にきれいな水があるのだと意外な発見ができるかもしれない。