フジテレビの「ノンストップ!」で紹介されて大反響の、カリスマ片づけアドバイザー石阪京子先生の『これが最後の片づけ!』。タレントのくわばたりえさんも、石阪メソッドですっきりと家一軒を片づけ、その成果にスタジオも騒然! どんなに片づけられない人でも必ず片づく、しかも1回やれば絶対リバウンドしない石阪メソッドの片づけ術とは? 現在8刷と大ヒット中の石阪京子先生の最新刊『一回やれば、一生散らからない「3日片づけ」プログラム これが最後の片づけ!』の中から「ノンストップ!」でも紹介された片づけのコツをご紹介します! 夏休みの間に、家族で「おうちまるごと片づけ」に挑戦してみましょう!

【フジテレビ「ノンストップ!」で話題沸騰!】<br />くわばたりえさんも大成功!超スッキリする<br />石阪流「おうち丸ごと片づけ」のコツ「ノンストップ!」でもちらりと紹介された、石阪メソッドで片づけたEさんの、リビングと和室のビフォー・アフター。部屋割りから見直した結果、家族が気持ちよく集える理想的なリビングに変わった(「これが最後の片づけ!」より)

「おうちまるごと」「家族で」片づけるのが大事!

 私のメソッドの特徴は「家一軒をまるごと片づける」ことです。そのためには、家全体のそもそもの部屋割りから家族みんなで見直し、家族それぞれが自分で片づけられる使いやすい家にすることが大事です。

 片づける前には、家族会議を開き、どんな家にしたいかを話し合って、家族みんなで片づけに取り組んだほうがベター。だからこそ、夏休みなどの長期休暇は片づけにぴったりです。冒頭の写真は、今回「ノンストップ!」でも紹介された、生徒のEさんのお宅のビフォーアフターです。(「これが最後の片づけ!」では、Eさんが間取りをどう変えられたかや、他のお部屋のビフォーアフターも解説しておりますので、ご参考に。片づける順番や、中のものを必ず全出しすることなど基本的な片づけ方も紹介しています)。

悩みの多い「洋服」の片づけのポイントは?

 今回、番組ではタレントのくわばたりえさんが、私のメソッドを参考にして、「おうちまるごと片づけ」に取り組まれた様子が紹介されました。(くわばたりえさんはYouTube「バタやんチャンネル」でもその様子を公開されています!詳しくは、りえさんのYouTubeもご参考に)。

 くわばたりえさんも含め、家一軒片づけようとされる方が、悩まれることの多いポイントが「洋服」の片づけです。

 いったいどの洋服を手放し、どの洋服を残せばいいのか…。大量の洋服を前に、思考停止してしまう方は少なくありません。そこで、今回、番組でも紹介していただいた、私がいつも生徒さんに言っている「洋服を整理する時のポイントをあらためてご紹介します。