正直、若手の扱いに悩んでいる。
若手をどう育てていいかわからない。
優秀な若手から辞めてしまう…。
企業の人事担当者やマネジャーは、20代の若手育成に悩んでいる。
「20代の成長環境」がある企業ランキング4位
(2020年、エン・ジャパン調査)に選ばれ、
学生からも「入社したい企業」として人気が高いサイバーエージェント。
そのサイバーエージェントで、2005年の人事本部長就任より、
のべ3000人以上の採用に関わり、300人以上の管理職育成に携わっている、
書籍『若手育成の教科書』の著者でもある曽山哲人氏に、
若手が思考停止に陥らないための方法について伺った。
(構成/ダイヤモンド社・和田史子、著者写真撮影/増元幸司)

書籍『若手育成の教科書』著者・曽山哲人氏に聞いた、若手が思考停止に陥らないためにすべきこと若手が思考停止に陥らないためにすべきこととは? Photo: Adobe Stock

残念ながら、うちの若手は
受け身なんですよ…

「若手が育つ」基本ルールは、

 言わせて、やらせる。

 です。

 まずは「言わせる」。

 部下のほうから、

「やりたいです」
「やらせてください」
「やります!」

 といった、意思表明の言葉を引き出します。

 意思表明をさせた後に、今度は上司や先輩、トレーナーが、

「よしわかった、任せるよ」
「OK、よろしく頼むね」
「ありがとう。よろしくお願いします!」

 といった具合で、きちんと言葉で承認する。

「言わせて、やらせる。」は、言い換えると

 宣言→承認

 であり、これこそが、若手が育つ基本ルールです。
(詳しくはこちらの記事をお読みください)

 このようにお伝えしますと、

「『言わせて、やらせる。』たしかにそのとおりなんですが……」

 私の話にうなずいていた、ある会社の人事の方が、首をかしげながらこんな質問をしました。

「残念ながら、うちの社員は、みんな受け身なんですよ」
「自分から『やりたいです』と手をあげるなんて、わが社では無理ですね。サイバーエージェントだからできるのでは?」
「若手に主体性を身につけてほしいのですが、どうすればいいのでしょう」