親のスマホ制限、楽々突破する子どもたちPhoto:Mario Tama/gettyimages

 米コロラド州在住の不動産ブローカー、ランス・ウォーカーさん(43)は3年前から、アップルの「iPhone(アイフォーン)」や「iPad(アイパッド)」の使用制限をめぐり、娘のペイトンさん(11)といたちごっこを繰り広げている。

 当初、ペイトンさんがダンス動画を見るのに使っていた短編動画アプリ「TikTok(ティックトック)」を、ウォーカーさんは無害な気晴らしだと考えていた。だが、娘がふざけたポーズを撮影した動画を公開した後、複数の見知らぬ成人男性からメッセージが届いていることを知り、すぐに保護者による制限機能(ペアレンタルコントロール)の設定画面を開き、ティックトックの使用をブロックした。ペイトンさんは対抗手段として、別のアップルIDを使ってティックトックを含む新しいアプリをダウンロードした。

 父親のウォーカーさんがこのアップルIDを削除しようとすると、ペイトンさんはパスワードを変更し、父親がアカウントに入るのを阻止した。このようなことが何カ月も続き、ウォーカーさんがアップルの「スクリーンタイム」の制限機能を使って特定のアプリをブロックしようとしても、娘は毎回それを妨害するようになった。

「悪夢のようだった」とウォーカーさんは言う。ペイトンさんをティックトックから遠ざける確実な方法を、妻と共に今なお模索しているという。

 主要な携帯向け基本ソフトウエア(OS)を提供するアップルとアルファベット傘下のグーグルは、ペアレンタルコントロールが子どものテクノロジー使用に対する親の監視手段になると宣伝してきた。だがテクノロジーに精通する子どもたちは、新型コロナウイルスの影響でオンライン視聴時間が急増する中、子どもを保護する監視手段をあの手この手で回避している。