ウォール街の標識とニューヨーク証券取引所米ウォール街にある標識と、背景に映るニューヨーク証券取引所 Photo by Takahisa Suzuki

2000年に初任給を元手に日本株に投資を始め、現在株だけで資産規模3億円強、そのうちのほとんどを米国株投資で築いた米国株ブロガーのたぱぞう氏。そのたぱぞう氏が米国の成長株を選ぶ際にチェックする七つのポイントと、実際にその条件をくぐり抜けた厳選銘柄をご紹介する。

>>たぱぞう氏の寄稿記事『「米国株投資で資産3億円超」、著名ブロガーが日本株投資を止めた理由』はこちら

米国の成長株を選ぶ際の
たぱぞう氏の厳選7条件とは?

 まずご紹介するのが、米国株ブロガーのたぱぞう氏が、米国の成長株を選ぶ際にチェックする七つのポイントだ。下図をご覧いただきたい。

 そして、この七つの厳しい条件をくぐり抜けた、たぱぞう氏の「お墨付き銘柄」を実際に抽出した。

「七つのポイント」のうち、まずは定量的に分析できる条件(1)〜(6)を基に米国株を絞り込んだ(抽出条件は下の「凡例」を参照)。その上で各銘柄について、条件(7)「成長を信じられる根拠」をたぱぞう氏本人に確認。たぱぞう氏のお眼鏡にかなった銘柄のみに厳選した。

 では、たぱぞう氏お墨付きの米国成長株を次ページでご紹介しよう。以下の凡例のような形式に、たぱぞう氏のコメントを添えてお届けする。