銀行と企業の関係は、切っても切れない。とくに、経営基盤が弱い中小企業からすると、銀行との関係悪化は死活問題。中には、経営再建のため、銀行から役員を送り込まれることもある。銀行は、頼りになると同時に、厄介な存在だ。

 今回は、メインバンクから、経営建て直しのために送り込まれた元銀行マンが、再建のメドが立ったとたん、お払い箱にされていく姿を紹介する。

------------------------------------------------------------------------------------------------
■今回の主人公
石井 陽光(仮名、56歳男性)
勤務先: 都内に本社を構える、福祉機器メーカー(従業員260人)。財テクの運用に失敗し、経営難に陥る。そこで、メインバンクのZ銀行から、役員として送り込まれたのが石井氏。数年後、彼の手腕により経営再建のメドが立ったが、会社は新体制を模索し始めた。石井氏の周囲で不穏な動きが……。
------------------------------------------------------------------------------------------------

(※この記事は、取材した情報をプライバシー保護の観点から、一部デフォルメしています)

寝耳に水の「人事異動」

 石井は、自分の耳を疑った。

 「私が総務担当に……?」

 社長の神保(59歳)は、軽くうなずいたあと、淡々と答える。

 「通常の異動だ。銀行でも行なわれていることだろう?」

 「……」

 石井は、言葉が出てこない。

 春の人事異動の時期だからか、隣の部屋では歓送迎会が行なわれているようだ。ときおり、拍手や笑い声が聞こえてくる。それとは対照的に、この部屋は重苦しい雰囲気に包まれていた。

 10分ほどすると、ふすまが開いた。女将の案内で部屋に入ってきたのが、総務担当役員の千川(58歳)だ。千川は社長に軽く会釈をしたあと、「どうも」と石井に小さく声をかけた。

 社長が、再び話を始めた。

 「6月の株主総会の前に、組織を新体制にしたい。管理職をたぶん20人前後は動かすから、例年よりも大規模な異動になる」

 千川が、あいづちを打つ。石井は悟った。社長と千川は、すでにこの件について話し合いをしたに違いない、と。

 社長が話を続ける。

 「そこで、まずは役員を異動させる。6人の役員のうち、君たち2人が交代してもらうことになる」

 「……」

 社長は、背広を脱ぎながら話を続けた。