容易に真似できない日本の技術を集め、世界に発信<br />「精密すぎるiPhoneバンパー」の価値iPhone5s専用バンパー「SQUAIR」のボタン部分を拡大。各種ボタンなども同じ素材で作られているが、その境目に隙間を見つけるのは難しいほど精密だ Photo by Taro Matsumura

前回、Kickstarterで買い集めるスマートフォンやパソコン関連のガジェットについての話をご紹介した。大企業や資本力がなくても、アイディアを披露し、それを実現するためのクラウドファンディングプラットホームによって、世の中にない欲しいものを手に入れる手段となった。

 海外でより活発なクラウドファンディングの仕組みは、様々な技術が育まれている日本で、アイディアとそうした技術を結びつけて全く新しいモノを作り出すことができるようになれば、世界的にも非常にユニークな地域になりそうだ。

 日本人には自覚がないかもしれないが、Adobeの調査では「最もクリエイティブな国は日本」という結果が出ている。こうしたアイディアと確かな技術が結びつくと、その可能性は大きく広がるのではないだろうか。

精密すぎてiPhoneの誤差に翻弄される

 アイディアと技術が日本で融合した製品が、世界に紹介されている。岐阜にある株式会社DAQが発売するジュラルミンのiPhoneケース「SQUAIR」は、iPhoneに装着する吸い付くようなバンパーだ。iPhoneなどのスマートフォン向けには様々なアクセサリーが出回っている。中には500円で購入できるケースもある。そんななか、SQUAIRは2万4800円というプライスタグが付けられていた。

容易に真似できない日本の技術を集め、世界に発信<br />「精密すぎるiPhoneバンパー」の価値iPhone 5sのカラーに合わせ3色を展開している。価格は2万4800円(税別) Photo by T.M.

 iPhone 5s(スペースグレー)に装着したSQUAIRは、その一体感に全くの違和感が感じられない。iPhone 5/5sのエッジが出ている四角いデザインはおなじみであるため、縁が滑らかに丸みを帯びた外見から、別のAndroidスマートフォンなんじゃないか、と間違われるほどだ。

 DAQのCEO、後藤鉄兵氏はiPhoneと同じ色のバンパーを選んで欲しいとしており、「ケースもファッション的に考えて、キチンと色を合わせてコーディネートして最高のデザインを狙いながら作っている」と語る。色味も本体のカラーに合わせて濃淡を調整し、雰囲気を損なわず、影と柔らかみのあるデザインを実現している。しかししっかりとした剛性感の高い、精密に削り出された金属だ。