映画を見ていて、「あの俳優さんの持っているバッグ、いいな」とか、「女優さんが着ている服、どこで売っているんだろう」と思ったことはないだろうか。

「TheTake.com」は、そうした映画で使われている商品(またはよく似た商品)を、直接購入できるサービスを提供するウェブサイトだ。

映画または商品カテゴリーから選択
撮影場所も教えてくれる

 映画は今年10月末時点で90本がアップされており、1本の映画につき複数の場面がピックアップされ、特徴的な商品が購入できるようになっている。

映画で見た衣装を実際に買える<br />米国のショッピングサイト「TheTake.com」映画のあのシーンで見たファッションを自分も再現できる「The Take.com」

 たとえば映画「ゴジラ」(2014年5月公開)を見てみると、芹沢大助役で出演した渡辺謙さんが着用していたスーツ、半そでのボタンダウンシャツ、グレーのTシャツなどを購入することができる(いずれも「よく似た」商品)。

 映画からだけでなく、女性用ファッション、男性用ファッション、ホーム用といった、商品カテゴリーから選ぶことも可能だ。

 TheTakeでは、ロケに使われた場所も教えてくれる。「ロケーション」のタブを開くと、レストラン、アトラクション、名所、ホテル、空港、ショッピングの項目があり、撮影場所がわかるようになっている。映画ファンにはうれしいサービスだ。

 また、そうそう購入できる人はいないと思うが、撮影に使われた不動産(家など)も、価格つきで紹介されている。