河合 拓
第7回
「男はつらいよ」と「水戸黄門」に儲かるブランドにできるヒントがある!
復活した『ブランドで競争する技術』の入門編の短期連載もいったん最終回です。変化の激しい日本で、ブランドを使いながら、どうお金儲けをしていくか、最終回は、「男はつらいよ」と「水戸黄門」に学ぶ、顧客から支持され続ける方法について。

第6回
その出費は、投資ですか、原価ですか?売上げのストック化に成功し、お金儲けを安定させる発想の転換
復活した『ブランドで競争する技術』の入門編の短期連載。変化の激しい日本で、ブランドを使いながら、どうお金儲けをしていくかをお話しています。再開第3回は、「フロー型」から「ストック型」にビジネスを変えるための発想転換について。

第5回
「24時間365日戦えますか?」栄養ドリンクを飲み続けなければ、売上げが止まってしまう日本のビジネスの問題点
前回から復活した『ブランドで競争する技術』の入門編の短期連載。変化の激しい日本で、ブランドを使いながら、どうお金儲けをしていくかをお話しています。今回は、広告宣伝に依存しすぎてしまう日本人の傾向について。

第4回
「フロー思考」に振り回されるのがお金持ちになれない原因だった!?フローの罠から抜け出す方法
『ブランドで競争する技術』の入門編の復活短期連載。数回にわたって、変化の激しい日本で、ブランドを使いながら、どうお金儲けをしていくかをお話します。

第3回
思わず食べたくなるラーメン店のブランド戦略を考える
『ブランドで競争する技術』の入門編の短期連載。その最終回は、私たちにとって身近なラーメン店のブランド戦略について考えます。ラーメン店同士の熾烈な競争の中で、ブランドはどのように機能するのでしょうか。

第2回
「強いブランドほど原価率は低い」という意外?な事実
『ブランドで競争する技術』の入門編の短期連載。その第2回は、商品、サービスの原価についてお話しします。強いブランドの原価率は、実は驚くほど低いのです。

第1回
「商品名」と「ブランド」の違いがわかりますか?
ブランドで競争する技術の入門編の短期連載。その第1回は、シンプルな質問からはじめます。みなさんは、「名前(商品名や社名)」と「ブランド」の違いについて考えたことがありますか?
