2013.3.27 新たな時代の女性マーケティング「モノ」づくりから「モノ語り」へ――三菱総合研究所主任研究員 片岡敏彦 東日本大震災は価値観の大きな変化を生み出した。それは特に20~30代のDEWKS(子供のいる共働き夫婦)に顕著だ。こうした価値観の変化を踏まえ、新たな時代の女性マーケティングについて考えてみよう。
2013.3.13 経済、時間、家族という3つの資源で考える女性市場攻略のヒント――三菱総合研究所主任研究員 片岡敏彦 かつてと比べて女性のライフコースの選択肢は多様化している。各ライフコースの特徴を分析したうえで、「経済資源」、「時間資源」、「家族資源」という3つの資源の組み合わせから、女性市場攻略のヒントを考えてみよう。
2013.2.27 増える働く女性、高い消費性向…女性市場が注目される3つの理由――三菱総合研究所主任研究員 片岡敏彦 本シリーズの1~3回では、今後、急速に人口の拡大するシニア市場を取り上げた。3~5回は拡大・多様化する女性消費をどう取り込むかについて検討する。今回はどうしていま女性市場が注目されるのか。その3つの理由を述べる。